よくあるご質問

キーワードから探す

キーワード検索

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリから探す

文字サイズ
No
10198
公開日時
2021/12/28 22:10

運転免許証やマイナンバーカードの暗証番号、在留カードの番号とは何ですか。どこで確認できますか。

以下のとおりです。

【運転免許証】
暗証番号:免許交付または更新時に設定した2つの4桁の暗証番号
お忘れの場合:ご本人が運転免許証を持参し、運転免許センターまたは警察署の窓口に申し出てください。詳しくは、運転免許センターまたは警察署の窓口にご確認ください。
ロックがかかった場合:暗証番号の入力を3回続けて間違えると、それ以降、ICチップに記録された内容が読み取れなくなります。この場合、ご本人が運転免許証を持参して運転免許センターまたは警察署の窓口に申し出て、「暗証番号照会、閉塞解除」の依頼を行ってください。
詳しくは、運転免許センターまたは警察署の窓口にご確認ください。

【マイナンバーカード】
暗証番号:照合番号B(14桁:生年月日(和暦)6桁+有効期限西暦部分4桁+セキュリティコード4桁)
ロックがかかった場合:照合番号Bの入力を10回続けて間違えると、それ以降、ICチップに記載された内容が読み取れなくなります。この場合、住民票のある市区町村の窓口で、照合番号Bの「券面AP(券面事項確認アプリケーション)」ロックを解除する必要があります。詳しくは、市区町村窓口へお問い合わせください。

【在留カード】
カード番号:在留カードに記載
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask